あけましておめでとうございます。
いつもブログ「美術趣味」をご覧いただき、ありがとうございます。
本年も引き続きご愛読いただけますと幸いです。
写真は、実家の近くから撮影した富士山です。
さて昨年の晩秋に、大阪の「絹谷幸二 天空美術館」を訪問しました。
ビルの高層階にある美術館で、大阪の街を見渡すことができ、洋画家である絹谷幸二先生の作品がたくさん展示されています。
館内に入ると、まず絹谷先生の絵画作品をもとに制作された5分ほどのCGアニメーションを、3Dメガネをかけて鑑賞します。立体的に見える映像では龍に飲み込まれたり、富士山の火口のなかに入ったり、まるで遊園地のアトラクションを体験しているようでした。ここで一気に絹谷先生の世界に入り込むことができます。
展示されている絵画作品や立体作品は色鮮やかで、龍や富士山、七福神などのモチーフが多く取り入れられた、力強さと夢、活気に溢れた作品ばかりでした。
コロナ禍で気持ちが沈むような感覚でしたが、活力を取り戻せた気持ちになります。
お近くに行く機会がある方は、絹谷先生作品の魅力を余すことなく堪能できる美術館に足を運んでみてはいかがでしょうか。
【絹谷幸二 天空美術館】
住所 : 〒531-0076大阪市北区大淀中1-1-30 梅田スカイビル タワーウエスト27階
開館時間 : 10~18時
10~20時(金・土・祝前日)
※入館は閉館の30分前まで
休 館 日 : 火曜日、年末年始、展示替え期間※火曜日が祝日の場合は開館し、翌平日が休館
電話番号 : 06-6440-3760
※詳しい情報は、美術館のホームページをご覧ください。
下記よりお問い合わせください
お問い合せフォームからのお問合せはこちら