写真

16 July 2020

2020年梅雨だより


いつも美術趣味をご覧いただき、ありがとうございます。
梅雨に入り蒸し暑い日が続いています。新型コロナウイルス感染症対策でマスクが手放せない日常になりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。経済活動の再開に伴い、コロナと共にどのように日常生活を送るか模索する日々かと思います。新型コロナウイルスに気をつけながら、皆さまどうかご自愛くださいませ。


このような梅雨時期ですが、日本には季節ならではの楽しみ方として四季折々の花々を愛でる風習があります。当社の本社がある東京都文京区では、「文京 花の五大まつり」が、区内に点在するお寺や神社の境内で例年開催されますが、今年は残念ながら新型コロナウイルス感染症の影響により中止が相次いでいます。
webmag-29-01.jpeg
日ごろ楽しみにしていたことができない期間が長く続くなか、音楽を聴いたり本を読んだり、絵の図録を見たり、花を飾ったりして自分なりに過ごし方を工夫してきました。文化、文学、美術に触れることで、知識やパワーが得られ、心身共に豊かになると改めて感じています。


そうしたなか、6月中旬からの経済活動の再開にあわせて、各地域のイベントや展覧会が徐々に再開しています。会場では感染防止対策により制約がかかりますが、今後展覧会などに行く際には、見ることで文化・芸術に触れる機会を大事にしたいと思います。


会期が延期になっていた「ロンドン・ナショナル・ギャラリー展」も、6月18日(木)に開幕しました。


当社は、ロンドン・ナショナル・ギャラリーが所蔵するゴッホ《ひまわり》の彩美版®複製画を制作し、販売しています。作品解説を執筆いただいたのは、国立西洋美術館の川瀬祐介主任研究員。ロンドン・ナショナル・ギャラリー展の監修者でもある川瀬さまにお話を伺いましたので、ぜひご覧ください。


国立西洋美術館・川瀬祐介主任研究員インタビュー記事はこちら
前編 / 後編


【ロンドン・ナショナル・ギャラリー展】
国立西洋美術館(東京・上野) 2020年6月18日(木)~10月18日(日)
国立国際美術館(大阪・中之島)2020年11月3日(火・祝)~1月31日(日)
※東京会場は日時指定制となります。国立西洋美術館では入場券の販売はございません。
詳細は展覧会公式サイトをご確認ください。


《記事一覧》へ戻る

お問い合わせ
Contact

下記よりお問い合わせください

共同印刷株式会社 プロモーションメディア事業部 アート&カルチャー事業
 TEL:03-3817-2290(受付時間:平日10:00 - 17:00)
 FAX:03-3817-2288
共同印刷株式会社
プロモーションメディア事業部
アート&カルチャー事業
TEL:03-3817-2290
(受付時間:平日10:00 - 17:00)
FAX:03-3817-2288

お問い合せフォームからのお問合せはこちら