写真

29 November 2022

横山大観の「蔵出し」未公開・未完作品のNFTアートが、はじめて発売されます!


美術趣味をご覧いただきまして、ありがとうございます。
明治、大正、昭和を通して活躍した日本画の巨匠 横山大観。横山大観は東京美術学校(現東京藝術大学)に第一回生として入学。卒業後は日本美術院の創立に参加し、第1回文化勲章を受章するなど、数々の功績をあげたことはよく知られています。
2019年にはじまった公益財団法人横山大観記念館(台東区池之端)の耐震補強工事に際し蔵を調査・整理したところ、多くの画稿・未完作品が確認されました。これら横山大観の蔵に眠ったままだった未公開作品をNFT※アートとしてNFTマーケットプレイス「Adam byGMO」ではじめて発売します!

※Non-Fungible Token(非代替性トークン)の略。代替性のない固有の権利を持つ ID と保有者情報などをブロックチェーンに記録することにより、デジタルコンテンツをはじめとするモノの保有権利を証明するのに加え、移転追跡プログラムを活用し、販売者・保有者が二次流通以降の収益を得られる仕組み。

今回はNFTアート10点を11月29日から順次発売します。横山大観は失敗作をどんどん燃やしていたため、蔵にしまわれていた作品には残された理由があると予想でき、横山大観の制作過程がうかがえる貴重なNFTアートです。 当社は高級複製画の制作を通じて横山大観記念館と長いお付き合いをしており、このたび連携して、横山大観のNFTアートの制作・販売を進めています。
なお「Adam byGMO」で販売した横山大観のNFTアートの収益の一部は、作品の保存や横山大観記念館の維持のために役立てられます。

発売予定のNFTアート
※各NFTアートは1点ものの貴重なものです。

sijisansui_i_202211.jpg
27メートルにもおよぶ絵巻物≪四時山水≫の未完作品もあります。

kantoudaishinsai202211.jpg
関東大震災を経験した横山大観の貴重な未完作品。

yanakauguisu202211.jpg
日本美術院院歌として岡倉天心が即興に作った詩を横山大観が書いた未完作品。
鶯や紅梅を絵で表現をしているところに大観の遊び心があります。

huji202211.jpg
富士山の真ん中に、たばこの灰を落としてしまい未完になった不二Ⅰ。
ほかにも貴重なNFTアートを発売する予定です。

NFTストア名
横山大観記念館

NFTストアURL
https://adam.jp/stores/yokoyamataikan

公益財団法人横山大観記念館について
公益財団法人横山大観記念館の所蔵品は、絵画作品・習作・スケッチをはじめ、大観による陶磁器の絵付け、着物の意匠、書籍の装丁にいたるまで多岐にわたっており、横山大観の画業の全貌を知ることができます。横山大観にゆかりのある画家たちの作品、画材をはじめとする横山大観の遺品、書簡、横山大観が収集した古美術品なども、同館のコレクションの特徴です。これらは、横山大観の趣味や交友関係、日常の姿など、知られざる一面を伝える貴重な資料となっています。

また、同館のある「横山大観旧宅及び庭園」は、「国指定 史跡及び名勝」に指定されており歴史的・文化的にも大変価値があります。同館は横山大観が暮らした京風数寄屋造りの家の客間、居間、アトリエなどを、そのまま展示スペースとして公開しています。建物の構造や内装のデザインには、画家ならではの工夫が凝らされており、見どころのひとつとなっています。四季折々の表情を見せる庭園の景色も、訪れる人を魅了しています。

横山大観記念館のウェブサイト
https://taikan.tokyo/
横山大観記念館のインスタグラム
https://www.instagram.com/taikankinenkan


《記事一覧》へ戻る

お問い合わせ
Contact

下記よりお問い合わせください

共同印刷株式会社 アート&カルチャー事業
 TEL:03-3817-2290(受付時間:平日10:00 - 17:00)
 FAX:03-3817-2288
共同印刷株式会社
アート&カルチャー事業
TEL:03-3817-2290
(受付時間:平日10:00 - 17:00)
FAX:03-3817-2288

お問い合せフォームからのお問合せはこちら