写真

21 February 2020

新作 ゴッホ『ひまわり』のご案内


いつもブログ「美術趣味」をご覧いただきまことにありがとうございます。
さて当社ではこのたび、ロンドン・ナショナル・ギャラリーの至宝、フィンセント・ファン・ゴッホ『ひまわり』の彩美版®複製画の販売を開始しました。
ロンドンの中心部、トラファルガー広場に面する"イギリスの美の殿堂"ロンドン・ナショナル・ギャラリー。設立から190年以上の歴史を持ち、その膨大なコレクションは13世紀から19世紀までのヨーロッパ絵画を中心に2,300点にも上ります。注目すべきはその内容の充実度で、西洋絵画の古典から近代までを代表する画家たちの質の高い作品が多数収蔵されています。今年は幸いにも、世界でも初めてという「ロンドン・ナショナル・ギャラリー展」が東京と大阪で開催されます。ゴッホの『ひまわり』を含む名品の数々が初来日するということで、美術界の大きな話題となっています。
『ひまわり』は1888年に描かれました。この年、パリから南仏のアルルに移住したゴッホは、共同生活を送る盟友のポール・ゴーガンを迎えるため、歓迎と親愛の情を込めて、花瓶に生けたひまわりの絵を4枚制作。その内、自信があった3枚目と4枚目のみ自筆のサインを入れました。この4枚目の『ひまわり』こそ、ゴーガンが認め欲しいと望み、現在ロンドン・ナショナル・ギャラリーが所蔵する作品です。
本作はゴッホの代名詞ともいえる強烈な黄色が生み出す豊かな表情と、力強い筆致が際立っており、孤高の天才画家の溢れ出すような生命力と美の表現に深い感動を覚えずにはいられません。わずか2か月で共同生活は破綻しましたが、ゴーガンとの友情の証として描かれた『ひまわり』は、世界中で愛されるゴッホの真の代表作ではないでしょうか。
今回、弊社はロンドン・ナショナル・ギャラリーの正式許諾を受け、彩美版®複製美術品として制作しました。わずか300部の限定発売です。3月に待望の日本初公開を迎えるこの特別な年に、ゴッホ畢生の名作をぜひお手元でもご賞玩ください。



フィンセント・ファン・ゴッホ 『ひまわり』

webmag15-01_2.jpg.jpg

販売価格 128,000円+税 限定300部発行

■仕様体裁
技 法       彩美版®、シルクスクリーン手摺り
用 紙       キャンバス
額 縁       木製金箔額(国産ハンドメイド)、アクリル付き
画 寸       天地53.0×左右41.7㎝
額 寸      天地66.0×左右54.7×厚さ2.8㎝
重 量       約3.1㎏
原画所蔵・監修 ロンドン・ナショナル・ギャラリー
解説      川瀬佑介(国立西洋美術館 主任研究員)
発 行      共同印刷株式会社

彩美版®は、画材の質感と豊かな色調を再現するために生み出された、新時代の画期的な複製技法です。本作『ひまわり』の制作において、当社はロンドン・ナショナル・ギャラリーより正式許諾を受け、原画の約58%大(10号サイズ)に再現しました。作品は彩美版® の特徴である先端のデジタル加工処理技術とミクロの世界の高精度プリントに、版画の技法であるシルクスクリーンを併用し、原画に表現された豊かな色彩や、画家の筆遣いといった復刻に欠かせない絵の鼓動までもが表現されています。

※彩美版®は共同印刷株式会社の登録商標です。


《記事一覧》へ戻る

お問い合わせ
Contact

下記よりお問い合わせください

共同印刷株式会社 アート&カルチャー事業
 TEL:03-3817-2290(受付時間:平日10:00 - 17:00)
 FAX:03-3817-2288
共同印刷株式会社
アート&カルチャー事業
TEL:03-3817-2290
(受付時間:平日10:00 - 17:00)
FAX:03-3817-2288

お問い合せフォームからのお問合せはこちら