« 浅井忠と明治美術学校 | メイン | 澄み渡る冬の気配 »

November 17, 2017

秋の散歩。~都会の真ん中「新宿御苑」より~


 秋も深まり、太陽の日差しがないと一段と寒さが増す今日この頃、年末へ向けて日々の生活も身が引き締まる思いです。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 さて、私はこの週末、都会のオアシス「新宿御苑」を散策してきました。「新宿御苑」が誕生したのは明治39年(1906年)のこと。当初は皇室の庭園として造られましたが、戦後の環境庁発足に伴い一般開放されました。日本初の近代西洋式庭園として以後の庭園造成に大きな影響を与えた、由緒ある国立公園です。

 当日はあいにくの空模様で小雨がぱらついていましたが、ツワブキの花壇から漂う香りが私を出迎えてくれました。

①香るツワブキの花.jpg
香るツワブキの花


 続きまして、日本庭園エリア内の写真です。奥に見える旧御涼亭(きゅうごりょうてい)。水辺からの景色や涼しさ、休憩を楽しむことのできるこの建物は、昭和天皇が皇太子であられたときに、そのご成婚記念に台湾在中の日本人が贈ったものだそうで、中国建築の風貌が不思議と落ち着いた印象を与えてくれます。

②日本庭園.jpg
日本庭園


 予想どおり葉は色づき、赤や黄色の美しい紅葉の壮大なこと。広大な敷地と、迫力の樹齢に圧倒されることもしばしば。

③赤い紅葉.jpg
赤い紅葉


④大きなイチョウの木.jpg
大きなイチョウの木


 フランス式整形庭園というエリアでは、左右対称のプラタナス並木が色づき、ベンチの佇まいなど、まるで外国を散歩しているかのような景色が広がっていました。「新宿御苑」という大きな公園の中で、様々な表情を見せてくれます。

⑤フランス式整形庭園.jpg
フランス式整形庭園


 その傍には「バラ花壇」がありました。バラは一年中咲いているとは聞いたことがありますが、様々な品種が豊富に彩り、元気に花を咲かせていました。

⑥ピンクのバラ.jpg
ピンクのバラ


⑦黄色いバラ.jpg
黄色いバラ


⑧白いバラ.jpg
白いバラ


⑨濃赤のバラ.jpg
濃赤のバラ


 そろそろ歩き疲れて帰路につこうと思ったら、遠くで何やら賑わっている人だかりが。近づいてみると、なんと桜の花が開花していました。ジュウガツザクラ=十月桜という名のとおり、この季節に開花する桜でした。道行く人々はほぼ全員、写真に収めていました。やはり日本人は桜が好きなんですね。

⑩ジュウガツザクラ.jpg
ジュウガツザクラ


 以上のとおり、見どころ満載の「新宿御苑」。園内をあでやかに彩る紅葉はまだまだこれから美しくなりそうな気配ですし、冬にはまた新しい季節の花々が咲くそうです。
 都会の喧騒を離れずとも身近にある広大なこの公園を、皆さんもぜひ楽しんでみてください。




【新宿御苑】

開園時間 9:00~16:00(16:30閉園)
休 園 日 毎週月曜日(月曜日が休日の場合は翌平日)、年末年始(12月29日~1月3日)
特別開園期間(期間中無休)
     春:3月25日~4月24日
     秋:11月1日~15日
入 園 料 一般200円/小・中学生50円/幼児無料
アクセス他、その他詳細は公式HPをご参照ください。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://bijutsu-shumi.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2182

コメントを投稿

※いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前に
このブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。

※お問い合せについては、「お問い合せ」からアクセスしてください。
こちらのコメント欄には個人情報に関する内容は記載しないでください。

プロフィール

共同印刷株式会社SP&ソリューションセンター アート&カルチャー部では、日本画を中心とした複製画や版画の制作、販売をてがけています。制作の裏側や、美術に関係したエッセーを続々とアップしていきます。尚、このサイトの著作権は共同印刷株式会社又は依頼した執筆者に帰属します。

<   November 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 
 
 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
 
 
ページの先頭に戻る