« 日々穏やかに | メイン | 新年、大阪、新世界紀行。 »

January 23, 2015

新商品・小倉遊亀《観自在》発売のお知らせ


 いつもブログ「美術趣味」をご覧頂きましてありがとうございます。

 さて今年は日本画家・小倉遊亀画伯の生誕120周年にあたります。当社はこれを記念し、小倉画伯の《観自在(かんじざい)》の彩美版®を発売いたしました。
 画業の究極の境地を、軽やかに浮遊する観世音菩薩の姿に託した《観自在》は昭和43年(1969年)の再興第53回院展に出品され、小倉芸術のひとつの頂点を示すものとして広く知られた名作です。現在は画伯の故郷大津市にある、滋賀県立近代美術館に所蔵されています。


kanjizai_banner.jpg


彩美版®・小倉遊亀 《観自在》
販売価格230,000円+税



kanjizai_hakogaki.jpg
<仕様体裁>
原画 滋賀県立近代美術館所蔵
監修 有限会社 鉄樹
解説 高梨純次(公益財団法人秀明文化財団参事)
技法 彩美版®、シルクスクリーン手刷り、本金泥及び岩絵具(白緑)使用
用紙 和紙
限定 200部(軸装、額装の合計)
証明 著作権者承認印を画面左下と奥付に押捺、当社開発セキュリティーシールを奥付に貼付※

※「彩美版®」は共同印刷株式会社の登録商標です。
※「セキュリティーシール」の詳細につきましては以下をご覧ください。
2014年10月31日ニュースリリース:http://www.kyodoprinting.co.jp/release/2014/20141031-1517.html




yuki_kanjizai_S600pix.jpg

<軸装仕様>
表装 三段表装
   天地:白茶無地
   中廻:薄利久地大牡丹唐草文緞子
   風帯・一文字:白茶地霞雲金襴
   軸先:新牙
   箱:柾目桐箱、タトウ付き
   箱書 小倉遊亀画伯揮毫の文字をシルクスクリーンで再現
画寸 天地73.0cm×左右45.0cm
軸寸 天地161.5cm×左右64.5cm


yuki_kanjizai_F350pix.jpg

<額装仕様>
額縁 別注木製額金泥仕上げ、アクリル付き
   マット:薄利久大牡丹唐草文緞子(軸装「中廻」と共通)
画寸 天地73.0×左右45.0cm
額寸 天地89.5cm×左右61.5cm
重量 4.4kg





【余談】

 昨今、鉄道に関するニュースを耳にすることが多くなっています。全国各地で鉄道に関するイベントが開催され、博物館もオープンしています。東京駅開業100周年を記念した「suica」騒動は皆様のご記憶にも新しいと思います。本稿執筆中に「suica」追加販売分の詳細について発表がされていましたが、なんにせよ本当に欲しい人が入手できるようになり、良かったと思います。

 昨年はリニアモーターカーが2027年品川―名古屋間全線開業を目指して、着工されました。JR東海で試乗チケットを抽選販売したところ、倍率は100倍を超えたとか。面白いところでは、静岡県の大井川鉄道で機関車トーマスが線路を走り、注目を集めました。こちらも乗車チケットはあっという間に売り切れだったようです。

 いろいろな鉄道関連のニュースで頭にすりこまれていたのか、気が付けば私も立て続けに「横浜原鉄道模型博物館」、「大宮鉄道博物館」へ訪問していました。大人も子どもも楽しめる場所になっていますので、ご家族で来られている方が多かったです。

 そして今年は3月14日にいよいよ北陸新幹線開通、また春頃には京都に鉄道博物館が開業します。鉄道に関するイベントは、老若男女問わず関心が高いと思います。都市と都市が鉄道でつながって、人やモノの流れが活発になり景気が上向けば良いですね。なにより鉄道ファンの方々にとっては、当分忙しい日が続きそうです。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://bijutsu-shumi.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1503

コメントを投稿

※いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前に
このブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。

※お問い合せについては、「お問い合せ」からアクセスしてください。
こちらのコメント欄には個人情報に関する内容は記載しないでください。

プロフィール

共同印刷株式会社SP&ソリューションセンター アート&カルチャー部では、日本画を中心とした複製画や版画の制作、販売をてがけています。制作の裏側や、美術に関係したエッセーを続々とアップしていきます。尚、このサイトの著作権は共同印刷株式会社又は依頼した執筆者に帰属します。

<   March 2017   >
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 
 
 
 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
ページの先頭に戻る