« ルノアール【花を持つ少女】 | メイン | シガダ! »

April 21, 2008

液晶テレビに思うこと。

企画のツネです。
 
我が家には、テレビが、ありません。(涙)
 
ときどき家電量販店を覘いては、画面の大きい、薄い、液晶テレビやプラズマテレビを見て、
その豊富さ、デザインも良く、しかもずいぶんと手ごろな値段になっていることに驚きます。
そして、欲しくなります...
 
そんな液晶テレビですが、最も売れるサイズが32型から20型になった、との記事を見つけました。(日本経済新聞、2008年4月17日付夕刊)
人気のサイズが、二回りほど小さくなったんですね。
 
その理由として、「消費者の節約志向」などが挙げられています。
(20型の販売価格は、同型の32型のおよそ半値。)
 
いいものは欲しいけれど思うように出費もできない、という方は多いのでは。
ガソリンをはじめ、乳製品など食品全般、色々と高騰していますよね。
 
このちょっとしたニュースは、我々の商品展開のヒントになります。


今までの当社複製画や版画のサイズは、10号〜12号(絵の長辺が約50〜60cm、額縁サイズが約70〜80cm)のものが主流で、最近は25号(長辺約80cm、額縁サイズ約100cm)の額装品も多く展開しています。
 
それなりに売れていますが、
しかし、サイズが大きければそれだけ販売価格にも影響するし、なにより住宅事情で大きすぎる作品は飾れない、という方もいらっしゃるでしょう。
 
もう一回り、あるいはもっともっと小さいサイズの商品もラインナップしていこうと考えています。
 
我々の業界でも、掛け軸の仕立て代や、額縁、紙やインクなどに値上がりの気配があり、
かといって複製画や版画の販売価格に転嫁するのも、お客様に申し訳ない。
 
な・や・み・ど・こ・ろ、です。
 
 
ちなみにテレビを買うなら、ちょっと無理してでも32型が欲しい、ツネです。
大好きなサッカーや映画は、大きい画面で観たい!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://bijutsu-shumi.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1130

コメントを投稿

※いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前に
このブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。

※お問い合せについては、「お問い合せ」からアクセスしてください。
こちらのコメント欄には個人情報に関する内容は記載しないでください。

プロフィール

共同印刷株式会社SP&ソリューションセンター アート&カルチャー部では、日本画を中心とした複製画や版画の制作、販売をてがけています。制作の裏側や、美術に関係したエッセーを続々とアップしていきます。尚、このサイトの著作権は共同印刷株式会社又は依頼した執筆者に帰属します。

<   March 2017   >
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 
 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
 
 
 
ページの先頭に戻る