« アートもエコしよう 2 | メイン | 辛夷(こぶし)の季節です。 »

March 24, 2008

モネ【アルジャントイユの橋】

モネ アルジャントイユの橋
クロード・モネ 【アルジャントイユの橋】 (フランス、オルセー美術館所蔵)
 
アルジャントイユはパリからセーヌ川を下った北西に位置する、リゾート地として有名な街です。
モネは一時期この地に居を構え、家族と共に過ごしながら創作に励んでいました。
 
本作でモネは、セーヌ川の水面を描くことで光の表現を追求しています。
印象派の最大の特徴である明るい色彩表現。
第一回印象派展が開催された1874年制作の本作からは、この後に花開く印象派絵画の息吹が感じられます。
 
 
なお昨年、オルセー美術館で展示中の本作品が、心無いひとによって傷つけられる事件がありました。(2007年10月7日。翌日付け朝日新聞等既報)
傷は10cmにおよび、修復は困難だとも報道されました。同作の複製画を製作・販売している私共にとっても残念でなりません。
 
 
商品の詳細、購入は こちら から。
もしくは、アマゾン・ジャパンで「共同印刷 モネ」、「アルジャントイユ」等を検索してください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://bijutsu-shumi.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1109

コメントを投稿

※いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前に
このブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。

※お問い合せについては、「お問い合せ」からアクセスしてください。
こちらのコメント欄には個人情報に関する内容は記載しないでください。

プロフィール

共同印刷株式会社SP&ソリューションセンター アート&カルチャー部では、日本画を中心とした複製画や版画の制作、販売をてがけています。制作の裏側や、美術に関係したエッセーを続々とアップしていきます。尚、このサイトの著作権は共同印刷株式会社又は依頼した執筆者に帰属します。

<   September 2017   >
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 
 
 
 
 
 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
 
 
 
 
 
ページの先頭に戻る