« 今の美術 | メイン | 【お知らせ】 当社商品、amazonでの販売開始 »

February 18, 2008

アートもエコしよう 1

企画のツネです。
いつも「マイバッグ」を持参しています。
 
世の中、右も左もエコ、エコ、地球を大切にしよう、云々、と言われています。
もちろん、大事なことです。
 
弊社でも製造段階で環境負荷を減らす試みを続けるほか、何よりも、完成した商品を末永くお客様に楽しんでいただくよう努力しています。
ものを大切にすること、それが何よりの「エコ」ですよね。
 
そのための取り組みの一つが、商品のアフターケア。
 
例えば…
 
先日、突然の一報に始まり、見慣れない複製絵画が持ち込まれました。
ずいぶん前に販売した当社制作の作品。画面が一部破損したため、修復してほしいとの依頼でした。

 
数十年も前の商品のため、作った当時のことを覚えている社員はいませんでした。
しかも特殊な技法を用いた商品のため、修復は難しそう。
 
それでも社内の研究部門と専門業者の協力により、無事に破損部分を直すことができました。
きっとお客様にも満足していただけたでしょう!
 
弊社では、こうした破損、絵の汚れ、掛け軸の不良、額縁の傷や破損など様々なケースに対応できる準備を整えています。
 
 
ものを永く大切に使うことは、持ち主にとっても、それを作ったひとにとっても、
もちろん地球にとっても!いいことでしょう。
 
芸術全般の創作活動、そして弊社のようなメーカー企業の製造事業は、概して環境に負荷をかける行為です。
 
それでも絵を観たり創作物にふれることが必要だと信じているから、我々も現在の仕事に従事しています。
 
そして、作ったものをお客様に届けたらお終い、ではなく、永く大切に扱って楽しんでほしい。
だからこそ商品の耐久性には万全を期し、掛け軸と額装品にはそれぞれの取り扱い説明書を付して、作品を少しでもよい状態に保ってもらうよう心がけています。
 
当社商品をお買い上げくださった皆様、どうかいつまでも大切に扱ってくださいね!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://bijutsu-shumi.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1099

コメントを投稿

※いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前に
このブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。

※お問い合せについては、「お問い合せ」からアクセスしてください。
こちらのコメント欄には個人情報に関する内容は記載しないでください。

プロフィール

共同印刷株式会社SP&ソリューションセンター アート&カルチャー部では、日本画を中心とした複製画や版画の制作、販売をてがけています。制作の裏側や、美術に関係したエッセーを続々とアップしていきます。尚、このサイトの著作権は共同印刷株式会社又は依頼した執筆者に帰属します。

<   March 2017   >
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 
 
 
 
 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
 
ページの先頭に戻る