« 【商品紹介】東山魁夷≪金太郎≫ | メイン | 新作『睡蓮の池、緑の反映』のご案内 »

May 8, 2019

初春令月 氣淑風和

いよいよ令和元年がスタートし、年末年始の休みがまた来たような感覚でもあったこの大型連休でしたが、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。
5月4日、何かしらの記念になれば...と、せっかくの機会ですので初めての一般参賀に行ってまいりました。
老若男女、国籍問わず集まった大勢の人たちと共に皇居前広場に待機し、皇族方がお出ましされる長和殿へと案内されるまで1時間半強、子供連れには決して短い時間ではありませんでしたが、新しい時代のはじまりに、天皇皇后両陛下はじめ皇族方お揃いでのお姿を拝見し、ご挨拶を拝聴するという貴重な経験をしてまいりました。
とても良いお天気の中、皇居前広場から二重橋を渡り長和殿へ続いていくゆるやかな坂道からは、広々とした広場の向こうに丸の内のビル群を望み、とても気持ちが良かったです。

image1 (1).jpeg

image1 (2).jpeg

さて、皇室に献上された美術作品といえば、近年その展覧会が大変な話題となった伊藤若冲の動植綵絵が思い出されます。
当社で取り扱っております彩美版「日出鳳凰図」は、旭日の中、極彩色の鳳凰が大きく力強く羽を広げ、若冲らしさがいかんなく表現された、ボストン美術館が所蔵する作品です。新しい時代の到来にふさわしい、ボストン美術館認可のもと複製された価値ある高級美術商品です。

f3120bfdc69c910205ec165eecdcafcc317d7e32.jpg

<仕様体裁>
原画 米国・ボストン美術館所蔵
解説 河野元昭(美術史家、東京大学名誉教授)
技法 彩美版®
用紙 特製絹本
表装 三段表装(本表装)
画寸 94.0×33.0㎝
軸寸 183.0×52.5㎝
箱  柾目桐箱、タトウ付
※ご希望により額装のご注文も承ります。
※「彩美版®」は共同印刷株式会社の登録商標です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://bijutsu-shumi.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3407

コメントを投稿

※いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前に
このブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。

※お問い合せについては、「お問い合せ」からアクセスしてください。
こちらのコメント欄には個人情報に関する内容は記載しないでください。

プロフィール

共同印刷株式会社SP&ソリューションセンター アート&カルチャー部では、日本画を中心とした複製画や版画の制作、販売をてがけています。制作の裏側や、美術に関係したエッセーを続々とアップしていきます。尚、このサイトの著作権は共同印刷株式会社又は依頼した執筆者に帰属します。

<   May 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 
 
 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
 
ページの先頭に戻る