« 秋の気配が暮らしを彩ってまいりました | メイン | 山奥の巨大要塞 »

September 29, 2017

感謝の気持ちを忘れずに。。。

いつもブログ『美術趣味』をご覧頂きましてありがとうございます。

台風一過で空気が秋の気配に変わり、少しづつ涼しさが深まってまいりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。この様な陽気で体を冷やしたりして風邪をひいたりとしがちですが、どうかお体をご自愛くださいませ。

 
秋のお彼岸に入り入りました。お墓参りをしてご先祖様達の墓前に心静かに手を合わせると、なぜか心がやすらかになれます。お花やお線香、お供えと先祖を敬い、故人を偲ぶ気持ちは、とても大切なことだと思います。また、こういった場で家族間のコミュニケートをはかるのもとても良い機会なのではないでしょうか。普段なかなか都合がつかず足が遠のいてしまいがちですが、私も時間を見つけてお墓参りに行こうと思います。ご先祖様を敬い、家族に感謝して、あたたかい気持ちを大事にしていきたいものです。

 今回は、私のお気に入りの逸品をご紹介いたします。



版画 伊藤髟耳 《家族》
販売価格 150,000円+税


日本美術院同人の伊藤髟耳(ほうじ)先生にお願いして、再興第87回院展作品集の表紙画をもとに版画を制作していただきました。
ほんの短い、ささやかな言葉のやりとりの中のに芽生えるあたたかな気持ちを、身近にいる「家族」に感じ、手で創られる郷土土人形のぬくもりを、手の中で感じ取られたそうです。
ひとつひとつ先生御自身が丁寧に手彩色を入れて下さいました。
伊藤先生のお人柄を反映し、暖かく穏やかな気持ちにさせてくれるまさに「特別な」作品です。


itou_houji_family400pix.jpg


<仕様体裁>
技法 彩美版(R)、シルクスクリーン、画家自身による手彩色(岩絵具、金泥)
用紙 版画用紙
限定 100部(作者直筆サイン、落款印入り)
額縁 特製木製額、アクリル付(国産、ハンドメイド)
画寸 天地35.5×左右37cm
額寸 天地55.5×左右55.7cm
重量 約2.5kg




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://bijutsu-shumi.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2159

コメントを投稿

※いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前に
このブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。

※お問い合せについては、「お問い合せ」からアクセスしてください。
こちらのコメント欄には個人情報に関する内容は記載しないでください。

プロフィール

共同印刷株式会社SP&ソリューションセンター アート&カルチャー部では、日本画を中心とした複製画や版画の制作、販売をてがけています。制作の裏側や、美術に関係したエッセーを続々とアップしていきます。尚、このサイトの著作権は共同印刷株式会社又は依頼した執筆者に帰属します。

<   October 2017   >
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 
 
 
 
 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
ページの先頭に戻る