« 江戸の奇才、北斎。 | メイン | 箱根・岡田美術館 »

October 3, 2014

秋の情景


 いつもブログ『美術趣味』をご覧頂きましてありがとうございます。
 天気が不安定で夏のような暑さの日や肌寒い日もありましたが、「秋分の日」が過ぎようやく秋の気配が感じられますね。皆様いかがお過ごしでしょうか。

 先日、近所の公園へ足を運びました。過ごしやすいせいか、ランニングやウォーキング・ジョギングをされている方が多く、見るからに「スポーツの秋」を感じさせられました。公園周辺を散策していますと、土手沿いに鮮やかな朱色の彼岸花が咲き連なっていました。緑の草木を背景にし、より一層際立つ朱い色に目を奪われました。何気ない場所で見つけた秋の風景。小さな発見ですが心が和みます。

higan_bana20141003.jpg




 さて今回は、朱色が美しく秋に輝く奥田元宋「秋耀白雪(しゅうようはくせつ)」の彩美版をご紹介いたします。青く澄んだ空に雪山の彼方から、一条の光が優しく水面に注ぎます。燃えるような「赤」色が一層輝き、描かれている一筆一筆にに画家の情熱が窺えます。





彩美版 奥田元宋 《秋耀白雪》
限定部数 300部
販売価格 180,000円+税



shuuyou_hakusetsu_400pix.jpg


<仕様体裁>
監修 奥田小由女(人形作家、日展副理事長、日本芸術院会員)
原画 ホテル賀茂川荘所蔵(広島県竹原市)
技法 彩美版®、シルクスクリーン手刷り
用紙 版画用紙(モロー)
証明 著作権者承認印を奥付に押印
額縁 特製木製額金銀泥仕上げ(国産、ハンドメイド)
画寸 38cm×53cm
額寸 53cm×68.5cm
重量 約3.3kg
発行 共同印刷株式会社
※「彩美版®」は共同印刷株式会社の登録商標です。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://bijutsu-shumi.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1463

コメントを投稿

※いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前に
このブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。

※お問い合せについては、「お問い合せ」からアクセスしてください。
こちらのコメント欄には個人情報に関する内容は記載しないでください。

プロフィール

共同印刷株式会社SP&ソリューションセンター アート&カルチャー部では、日本画を中心とした複製画や版画の制作、販売をてがけています。制作の裏側や、美術に関係したエッセーを続々とアップしていきます。尚、このサイトの著作権は共同印刷株式会社又は依頼した執筆者に帰属します。

<   September 2017   >
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 
 
 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
 
ページの先頭に戻る