« モネ「風景をみる眼」展ー印象派誕生140周年を迎えて | メイン | 春の兆し »

January 31, 2014

節分


みなさまいつも「美術趣味」をご覧いただきありがとうございます。

ついこの間新年を迎えたばかりなのに今日で1月も終わり明日から2月です。来週の「節分」は小さなお子様がいらっしゃるご家庭ではとりわけ楽しみにされていることでしょう。

元来「節分」は新しい季節が始まる前日のことですが近世には立春(概ね2月4日前後)の前日を意味することが一般的となったようです。「鬼は外、福は内」と唱えながら炒り豆を撒き鬼を追い払う「豆まき」の原型は平安の昔から行われている宮中行事、「追儺(ついな)」(「鬼やらい」とも)とされています。この「追儺」は大晦日に行われ新年を迎えるため宮中から邪気を追い祓う行事です。民間に伝わった「節分」の豆まきは新しい春を迎え入れるため家内の邪気を祓うという意味あいなのでしょう。

最近はコンビニチェーンのしかけで大阪発祥とされる「恵方巻き」なる太巻き寿司を節分に食べる習慣が全国に広まりつつありますが、さて「豆まき」のように世代を超えて受け継がれるものとなりますでしょうか。

古いものは廃れ新しいものに置き換わってゆくことは世の習いとは言え「節分」や「御雛祭り(桃の節句)」、「端午の節句」など家庭の伝統行事は生活に根ざした大切なわが国の文化です。今後も世代を超えて末永く受け継がれ行われることを願って止みません。



当社ではお子様の健やかな成長と幸せを願う節句行事に関連した作品を取り揃えております。なかでも一押しの人気作品をご紹介します。いずれもこちらの販売店でお求めになれます。




syouen_ohinanozu620x400pix.jpg


上村松園 《御ひな之図》
販売価格 90,000円+税


<仕様体裁>

原画 山種不動産株式会社所蔵
技法 彩美版(R)
用紙 代用絹本
証明 所蔵者検印証紙を貼付
画寸 天地69.5×左右34.5cm
軸寸 天地156×左右52cm
表装 三段表装(国産、ハンドメイド)
箱  柾目桐箱、タトウ入り





kaii_kintarou_S700x400pix.jpg


東山魁夷 《金太郎》
販売価格 90,000円+税


<仕様体裁>

原画 長野県信濃美術館・東山魁夷館所蔵
技法 彩美版(R)、シルクスクリーン手刷り、本金泥手彩色
用紙 和紙
限定 1,000部
証明 作品画面に著作権者のエンボス(空押し)を刻印
   桐箱に著作権者検印証紙を貼付
画寸 天地33×左右30cm
軸寸 天地115×左右46cm
表装 三段表装(国産、ハンドメイド)
箱  柾目桐箱、タトウ入り

※彩美版(R)は共同印刷株式会社の登録商標です。
※いずれも額装を用意しております。詳しくは当社または取り扱い店へお問い合わせください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://bijutsu-shumi.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1369

コメントを投稿

※いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前に
このブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。

※お問い合せについては、「お問い合せ」からアクセスしてください。
こちらのコメント欄には個人情報に関する内容は記載しないでください。

プロフィール

共同印刷株式会社SP&ソリューションセンター アート&カルチャー部では、日本画を中心とした複製画や版画の制作、販売をてがけています。制作の裏側や、美術に関係したエッセーを続々とアップしていきます。尚、このサイトの著作権は共同印刷株式会社又は依頼した執筆者に帰属します。

<   March 2017   >
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 
 
 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
 
ページの先頭に戻る