« 花まつり | メイン | ―手塚治虫プレミアム宝飾ピンズ販売開始のお知らせ― »

June 28, 2013

「富士山」世界文化遺産登録決定を祝し緊急発売!   【新作】川合玉堂《三保富嶽之図》 


いつもブログ「美術趣味」をご覧いただき、ありがとうございます。
6月22日、富士山の世界文化遺産登録が決定し、大きな話題となりました。
この夏は富士山周辺が大いに盛り上がりそうですね。

山中湖富士今年の2月に山中湖畔へ旅行をして参りましたが、雄大な富士山が目の前にあって刻々と姿を変えていく様はいつまでも見飽きることがなく、心が洗われるような気分になったことを思い出します。
きっと何十年、何百年も前の画家達も、同じような気持ちで富士山を見上げて描いたのではないかな、と想像してしまいます。



【新作のご案内】

川合玉堂 《三保富嶽之図》

販売価格(軸・額共通) 94,500円(税込)
限定(軸額合計)300部


7月初旬より川合玉堂画伯作品による彩美版「三保富嶽之図」を発売いたします。今年は川合玉堂生誕140周年の記念イヤーでもあります。
当初対象外とされていた三保の松原も含めての世界文化遺産への登録が決定となったニュースには、私たちも大変嬉しい気持ちで一杯になりました。


日本平から見える富士と三保の松原を描いた作品です。
富士の偉大さは前面には出さずにおとなしく、気品高く描いており、一見あっさりと描かれているように見えますが、しかしすべてが景色の中に溶け込んで無限の時の流れが感じられる、隅々まで神経の行き届いた玉堂ならではの作品です。
いつまでもいつまでも、時を忘れて眺めていたい富士の姿です。


川合玉堂《三保富嶽之図(額装)》


川合玉堂《三保富嶽之図(軸装)》

<仕様体裁>

【共通】
 技 法 彩美版(R)
 用 紙 特製絹本
 監修及び原画所蔵 玉堂美術館
 証 明 監修者検印入り証紙を貼付
 解 説 小澤萬里子(玉堂美術館館長)


【額装】
 額 縁 赤松材使用特製木製額(国産、ハンドメイド)
 画 寸 天地28.2×左右45.2cm
 額 寸 天地44.1×左右69cm
 重 量 約2.2kg
 付属品 黄布袋、吊紐


【軸装】
 表 装 三段表装(国産、ハンドメイド)
 画 寸 天地28.4×左右45.3cm
 軸 寸 天地117.9×左右64.6cm
 収 納 柾目桐箱、タトウ入り


※「彩美版(R)」は共同印刷株式会社の登録商標です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://bijutsu-shumi.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1271

コメントを投稿

※いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前に
このブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。

※お問い合せについては、「お問い合せ」からアクセスしてください。
こちらのコメント欄には個人情報に関する内容は記載しないでください。

プロフィール

共同印刷株式会社SP&ソリューションセンター アート&カルチャー部では、日本画を中心とした複製画や版画の制作、販売をてがけています。制作の裏側や、美術に関係したエッセーを続々とアップしていきます。尚、このサイトの著作権は共同印刷株式会社又は依頼した執筆者に帰属します。

<   March 2017   >
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 
 
 
 
 
 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
 
 
 
 
 
 
ページの先頭に戻る