« ―富士山の世界遺産登録を目指して― | メイン | 春爛漫、播磨坂の桜が満開です! »

March 15, 2013

新商品のご紹介―彩美版 小倉遊亀《夏草》


「美術趣味」をご覧いただきありがとうございます。先月予告いたしました小倉遊亀先生の新商品が完成いたしましたのでご紹介いたします。

画題「夏草」は松尾芭蕉の名句「夏草や、つわものどもが夢のあと」(奥の細道)から取られたもので、原画は朝日新聞に連載された作家大佛次郎(おさらぎじろう)の歴史エッセイ「義経の周辺」の挿絵です。先に世界文化遺産に登録された平泉・中尊寺の秘仏《一字金輪仏頂尊》の厳しくも麗しいお姿が透明感溢れる柔らかな色彩、繊細かつ大胆な筆遣いで描かれています。

小倉芸術のひとつの頂点とも言うべきこの作品を定評ある当社「彩美版」で再現しました。本金泥を加えたシルクスクリーンによる金色の再現は1部づつ丁寧な手刷りで仕上げました。また証明として著作権者の承認印を捺印した奥付シールに加え画面中にも承認印が捺されます。
額装と軸装、二つのタイプをご用意いたしました。お好みに合わせお選びいただけます。


小倉遊亀_夏草(額)400pix.jpg

小倉遊亀_夏草(軸)700×400pix.jpg

小倉遊亀《夏草》
販売価格 189,000円(税込)


夏草_証明印.jpg
<仕様体裁>
限定 250部
技法 彩美版(R)、シルクスクリーン手刷り、本金泥使用
用紙 越前和紙
証明 著作権者承認印を奥付と画面右下部に押印
解説 谷岡 清(美術評論家)
発行 共同印刷株式会社

<額装仕様>
額縁 特製木製額金泥仕上げ(国産、ハンドメイド)
画寸 天地39.5×左右30.0cm
額寸 天地57.5×左右48.0cm
重量 2.3kg
付属 黄布袋、吊紐

<軸装仕様>
表装 三段表装(国産、ハンドメイド)
画寸 天地40.5×左右30.5cm
軸寸 天地126.5×左右42.5cm
付属 柾目桐箱、タトウ


※「彩美版(R)」は共同印刷株式会社の登録商標です。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://bijutsu-shumi.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1235

コメントを投稿

※いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前に
このブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。

※お問い合せについては、「お問い合せ」からアクセスしてください。
こちらのコメント欄には個人情報に関する内容は記載しないでください。

プロフィール

共同印刷株式会社SP&ソリューションセンター アート&カルチャー部では、日本画を中心とした複製画や版画の制作、販売をてがけています。制作の裏側や、美術に関係したエッセーを続々とアップしていきます。尚、このサイトの著作権は共同印刷株式会社又は依頼した執筆者に帰属します。

<   March 2017   >
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 
 
 
 
 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
 
 
 
 
 
 
ページの先頭に戻る