« かがやく秋の野月 | メイン | ゴッホ 《夕日と種蒔く人》 »

September 11, 2008

ミュージアムショップのススメ

ぱれたん 缶バッチ
企画のツネです。
 
美術館に行く楽しみの一つが、ミュージアムショップです。
研究も仕事も同行者のことも?忘れて、見入ってしまいます。
時には展示室にいる時間よりも長くなることもあるかも・・・
 
他にはないグッズや文房具の数々は、非常に魅力的です。
いま観たばかりの名画、名作を、グッズとして自分で購入、所有できてしまう喜び。
 
上の写真は、府中市美術館で見つけた"ぱれたん"の缶バッチです。
めちゃかわいい!
 
ぱれたんは府中市美術館のキャラクターなので、同美術館でしか購入できません。
「せっかく来たから・・・」 ついつい財布の紐がゆるみます。
 
大型書店以上にアート関係の本や雑誌が充実しているミュージアムショップもあります。
このテのショップも、危険です。「向学のため、仕事のため」・・・それらしい理由をつけては買ってしまうからです。
 
今後、我々のブログでもおすすめのミュージアムショップ、ミュージアムグッズを紹介していきたいと思います。
乞うご期待!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://bijutsu-shumi.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1167

コメントを投稿

※いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前に
このブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。

※お問い合せについては、「お問い合せ」からアクセスしてください。
こちらのコメント欄には個人情報に関する内容は記載しないでください。

プロフィール

共同印刷株式会社SP&ソリューションセンター アート&カルチャー部では、日本画を中心とした複製画や版画の制作、販売をてがけています。制作の裏側や、美術に関係したエッセーを続々とアップしていきます。尚、このサイトの著作権は共同印刷株式会社又は依頼した執筆者に帰属します。

<   March 2017   >
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
 
 
 
 
ページの先頭に戻る