« ミュージアムショップのススメ | メイン | 東京は美術館天国だ。 »

September 18, 2008

ゴッホ 《夕日と種蒔く人》

Vincent Van Gogh The Sower
ヴィンセント・ヴァン・ゴッホ 《種蒔く人》
Vincent Van Gogh  The Sower

 
ゴッホがミレーの《種蒔く人》を模写した作品です。
 
日本の浮世絵を始め、ミレーやドラクロワなどの、数多くの模写が残されているゴッホ。
もとの絵の主題、造形的な特徴を守りながら、ゴッホにしか描けない世界が表現されています。
 
ミレー作品では人物の顔が夕陽の逆光により黒くほぼ塗りつぶされているのに対し、ゴッホは種蒔く男性に明るい表情を与え、画面全体も明るい色彩で描いています。
 
また、ゴッホは大きな太陽を地平線上に描き、ミレーが画面いっぱいに描いた人物を画面のごく一部に描くにとどめることで、オーヴェール村をモデルにした黄金色の大地の偉大さが強調されています。
 
ゴッホはミレーを特に尊敬し、画家としての存在に精神的な面で強く依拠していたといいます。
本作のような優れた模写が制作された背景には、絵画のモチーフや構図への関心だけでなく、先達の画家への敬意があったのでしょう。
  
オランダのクレラー・ミュラー美術館所蔵作品。
ご購入は amazon からどうぞ!
 
 
[仕様体裁]

技法: アートレリーフ
絵寸法: F3号
額寸法: 36.0cm × 41.5cm
重量: 約1.2kg
価格: 26,250円(税込)
原画所蔵: クレラー・ミュラー美術館(オランダ)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://bijutsu-shumi.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1156

コメントを投稿

※いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前に
このブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。

※お問い合せについては、「お問い合せ」からアクセスしてください。
こちらのコメント欄には個人情報に関する内容は記載しないでください。

プロフィール

共同印刷株式会社SP&ソリューションセンター アート&カルチャー部では、日本画を中心とした複製画や版画の制作、販売をてがけています。制作の裏側や、美術に関係したエッセーを続々とアップしていきます。尚、このサイトの著作権は共同印刷株式会社又は依頼した執筆者に帰属します。

<   March 2017   >
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
 
 
 
 
ページの先頭に戻る