« 府中で大冒険! | メイン | 8月発売の新商品  奥田元宋 《秋渓淙々》 特別版 »

August 21, 2008

バナーデザインを更新しました。

酒井抱一 月に兎
企画のツネです。
いつも「美術趣味」をご覧いただき、ありがとうございます。
 
さて、今月よりブログのバナーデザインを新しくしました。
酒井抱一(ほういつ)が描いた典雅な一幅、《月に兎》です。
 
抱一は江戸琳派の創始者として広く知られており、《夏秋草図屏風》(重要文化財、東京国立博物館所蔵)などの琳派的な、装飾的な作風のイメージが強いかもしれませんが、
円山派や土佐派の技法にも明るかった抱一は、本作のようなさらっとした墨絵でも優れた作品を多く残しています。
 
ほんのり影を帯びた満月を背に、草むらにたたずむうさぎ。
品位あふれる作品で、秋の夜にぴったりです。
 
そう、秋なんです。
全国的に夏日・猛暑日が続いていますが、我々の商品展開はもう秋まっさかり。涼しげな作品と向き合う時間が増えてきます。
 
そんな絵を通じてちょっとでも涼を届けられれば・・・と思います。
 
 
商品の購入、詳細の確認は amazon.co.jp からどうぞ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://bijutsu-shumi.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1166

コメントを投稿

※いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前に
このブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。

※お問い合せについては、「お問い合せ」からアクセスしてください。
こちらのコメント欄には個人情報に関する内容は記載しないでください。

プロフィール

共同印刷株式会社SP&ソリューションセンター アート&カルチャー部では、日本画を中心とした複製画や版画の制作、販売をてがけています。制作の裏側や、美術に関係したエッセーを続々とアップしていきます。尚、このサイトの著作権は共同印刷株式会社又は依頼した執筆者に帰属します。

<   September 2017   >
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 
 
 
 
 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
 
 
 
 
 
 
ページの先頭に戻る