« 石山修武 自作を語る、を聴く。 | メイン | バナーデザインを更新しました。 »

August 18, 2008

府中で大冒険!

絵の国の妖精・ぱれたん!こんにちは、営業のクロです。
太陽がまぶしい毎日、名実ともに黒くなってゆきます。
 
皆様は夏休みを利用して、どこかへお出掛けするのでしょうか?
普段と違う場所へ行くのは、新しい発見が楽しみでわくわくしますね。
 
夏と言えば海に山に・・・。しかし、大冒険が楽しめる美術館もあるのですよ!
案内役は、写真の"ぱれたん"です!

「ぱれたんの大冒険! 4つの宝をGETせよ!!」と題して、府中市美術館では夏休み特集の展覧会が開催されています。(8月24日まで。月休)
 
「推理する」「感じる」「作る」「旅する」という4章に分け、作品鑑賞の楽しみ方を、
冒険を通じて案内してくれるというユニークな展覧会です。
 
案内役の"ぱれたん"は府中市美術館のキャラクターで、絵の国の妖精だそうです。
かわいい!
 
夏休みの小学生を対象にした特別展ではありますが、
作品から何を感じるか、描き方やモチーフから作家の気持ちをどう考えるかを
体験する意味で、大人でも十分楽しめる内容だと思いました。
 
作品の展示位置も低いので、普段とは違う目線に作品があるのも新鮮に感じるのでは。
(約150センチの私は非常に見やすかったです!) 
 
府中で大冒険をし、「お宝」もゲットして大満足です。
 
ぱれたん缶バッヂ
(缶バッヂ、1個120円(税抜))
 
皆様もぜひ、府中市美術館のぱれたんに会いに行ってみてください!
 
 
府中市美術館
東京都府中市浅間町1-3
ハローダイヤル 03-5777-8600
http://www.city.fuchu.tokyo.jp/art/

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://bijutsu-shumi.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1163

コメントを投稿

※いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前に
このブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。

※お問い合せについては、「お問い合せ」からアクセスしてください。
こちらのコメント欄には個人情報に関する内容は記載しないでください。

プロフィール

共同印刷株式会社SP&ソリューションセンター アート&カルチャー部では、日本画を中心とした複製画や版画の制作、販売をてがけています。制作の裏側や、美術に関係したエッセーを続々とアップしていきます。尚、このサイトの著作権は共同印刷株式会社又は依頼した執筆者に帰属します。

<   September 2017   >
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 
 
 
 
 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
 
 
 
 
 
 
ページの先頭に戻る