« 金沢市の「美術奨励の日」 | メイン | 「バードウォッチング」展、好評開催中! »

July 28, 2008

ゴッホ 《アイリス》

こんにちは、営業のクロです。
 
夏真っ盛り、駅に着くまでに汗びっしょりな毎日です。

暑さに負けず、むしろ暑さを味方にして
色濃く咲いている夾竹桃やひまわりを見ると元気がでますね。
 
ひまわり、と言えばゴッホですが・・
今回はちょっと別のゴッホ作品をご紹介です。


ゴッホ 《アイリス》
ゴッホ 《アイリス》
Vincent Van Gogh  Irises
 
ゴッホをゴッホたらしめている造形の妙。アメリカ・ロサンゼルスのJ・ポール・ゲティ美術館が所蔵する、ゴッホ晩年の代表作です。
 
うねるような筆致のアイリス(菖蒲)と花々の表現からは、入院後のゴッホの、描くことへの際限なき探究心が伝わってきます。
また前景のアイリスを切り取る思い切った構図には、ゴッホが心酔した浮世絵師・葛飾北斎の影響が指摘されています。
 
深い青色のアイリスの中で一輪だけが白いという色彩の工夫など、ジャポニスムの影響を強く感じさせる作品。
ゴッホならではの絵具の厚みや筆致を、当社「アートレリーフ」方式により忠実に再現いたしました。
 
1987年、オーストラリアの実業家により、当時のオークション最高額となるおよそ5000万ドルで落札されたことでも知られる作品です。
 
購入は amazon.co.jp からどうぞ!
 
 
[仕様体裁]

技法: アートレリーフ
絵寸法: F6号
額寸法: 47.5cm × 左右57.0cm
価格: 33,600円(税込)
原画所蔵: J・ポール・ゲティ美術館

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://bijutsu-shumi.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1155

コメントを投稿

※いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前に
このブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。

※お問い合せについては、「お問い合せ」からアクセスしてください。
こちらのコメント欄には個人情報に関する内容は記載しないでください。

プロフィール

共同印刷株式会社SP&ソリューションセンター アート&カルチャー部では、日本画を中心とした複製画や版画の制作、販売をてがけています。制作の裏側や、美術に関係したエッセーを続々とアップしていきます。尚、このサイトの著作権は共同印刷株式会社又は依頼した執筆者に帰属します。

<   March 2017   >
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 
 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
 
 
ページの先頭に戻る