« 堀文子 《鳥達の空》 好評販売中! | メイン | ゴッホ 《アイリス》 »

July 22, 2008

金沢市の「美術奨励の日」

金沢21世紀美術館 [写真提供:金沢21世紀美術館]写真提供:金沢21世紀美術館


企画のツネです。
 
これもうらやましい話!
金沢市では毎月第二土曜日を「美術奨励の日」と定め、金沢市民が
金沢21世紀美術館
のコレクション展を無料で観覧できるようにしたそうです。
(同美術館、本年6月10日発表)
 
無料になるのはコレクション展(常設展示)に限っているため、各企画展には別途入場料が必要だそうですが、
美術館に無料で入れるだけでも、嬉しいですよね。
 
特に金沢21世紀美術館は、現代美術の常設コレクションがこの上なく充実していて、おもしろい。
SANAAによる建築も素晴らしいといいます。
 
私も、この夏休みの金沢旅行を予定しています。
もちろん、この美術館に行くためです!
 
月一回の無料の日、金沢市民の方々はぜひともご活用くださいね!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://bijutsu-shumi.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1147

コメント (2)

 

金沢の美術館は、とても斬新な素敵な建物でしたよね。芸術やいまや地方の方がこころもゆったりとして愉しめる時代でしょうか。
ツネさんうらやましい限りです。

 

コメントをありがとうございます。
金沢21世紀美術館はファッション誌や『oz』などの女性誌にも取り上げられていて、ますます注目されています。
金沢のまち全体もアートのまちとして盛り上がっているそうです。旅行するのが楽しみです!

コメントを投稿

※いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前に
このブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。

※お問い合せについては、「お問い合せ」からアクセスしてください。
こちらのコメント欄には個人情報に関する内容は記載しないでください。

プロフィール

共同印刷株式会社SP&ソリューションセンター アート&カルチャー部では、日本画を中心とした複製画や版画の制作、販売をてがけています。制作の裏側や、美術に関係したエッセーを続々とアップしていきます。尚、このサイトの著作権は共同印刷株式会社又は依頼した執筆者に帰属します。

<   March 2017   >
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 
 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
 
 
ページの先頭に戻る