« 細川家のお姫さま | メイン | 土田麦僊 【金魚図】 »

June 9, 2008

「八仙花」 ― 紫陽花の季節

紫陽花 東京・小石川にて企画のツネです。
 
いつになく早い入梅でした。
東京では、ざあっと雨が降るよりも、湿度の高い、じめじめした曇天がつづきます。
 
洗濯物が乾かない… この季節ならではの悩み。
でも、梅雨どきだからこその楽しみもあります。
 
写真は、会社ちかくの道傍に咲いていた額紫陽花(ガクアジサイ)です。
 
日本原産のガクアジサイ。周辺の花びらのみ咲くさまを額縁に見立て、このように名付けられました。
この、周囲の部分の花を「装飾花」と呼ぶそうですが、ことにガクアジサイにはぴったりの呼び方ですね。
 
現在、こちらのブログのバナーに使用しているのは、ガクアジサイを見事に描いた中村岳陵(がくりょう)先生の作品、《八仙花》
この時期になると品薄になるほど、毎年ご好評いただいています。
 
商品の詳細は後日、こちらのブログにアップいたします!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://bijutsu-shumi.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1144

コメントを投稿

※いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前に
このブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。

※お問い合せについては、「お問い合せ」からアクセスしてください。
こちらのコメント欄には個人情報に関する内容は記載しないでください。

プロフィール

共同印刷株式会社SP&ソリューションセンター アート&カルチャー部では、日本画を中心とした複製画や版画の制作、販売をてがけています。制作の裏側や、美術に関係したエッセーを続々とアップしていきます。尚、このサイトの著作権は共同印刷株式会社又は依頼した執筆者に帰属します。

<   March 2017   >
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
 
 
 
 
 
ページの先頭に戻る