« 『たいせつな風景』 | メイン | 6月発売の新商品 »

May 29, 2008

フレッシュ・ブリーズ!

こんにちは、五月に誕生日を迎えた営業のクロです。
おかげ様で健康に過ごしています。
 
五月は春でもなく、夏でもなく、まさに「初夏」。
学生時代に、「early summer rain」=「五月雨」と知った時は
感動しました。何とうまく出来ているのか!
 
爽やかな季節に生まれた事を感謝し、ぜひこの商品を紹介したいと思います。
企画のツネさんのすばらしい英訳付き。

 
竹内栖鳳筆 「風かおる」 (山種美術館所蔵)
 
竹内栖鳳 風かおる
柳の葉とツバメの右側が大きな余白。
まるでそこに、初夏の風が吹き抜けているようです。
 
竹内栖鳳(1864〜1942)は京都を中心に活躍した日本画家です。
細かくとことん描き込んだ作品から、本作のような省略した筆さばきの
ものまで・・・すばらしい作品を数多く残しました。
 
この作品も当社で複製画(掛軸・額装)を製作しています。
近々amazon.co.jpにて登場・販売予定ですので、ご覧頂ければと思います。
 
題名の「風かおる」は、夏の季語だそう。
英語だと何て言うんでしょうね〜。
 
今回のブログのタイトルはツネさんが考えた英訳から・・・
 
「風かおる」 → “Fresh  Breeze in  May”! なるほど〜!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://bijutsu-shumi.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1140

コメントを投稿

※いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前に
このブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。

※お問い合せについては、「お問い合せ」からアクセスしてください。
こちらのコメント欄には個人情報に関する内容は記載しないでください。

プロフィール

共同印刷株式会社SP&ソリューションセンター アート&カルチャー部では、日本画を中心とした複製画や版画の制作、販売をてがけています。制作の裏側や、美術に関係したエッセーを続々とアップしていきます。尚、このサイトの著作権は共同印刷株式会社又は依頼した執筆者に帰属します。

<   March 2017   >
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 
 
 
 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
ページの先頭に戻る