« 液晶テレビに思うこと。 | メイン | 向井潤吉《春映》 大好評販売中! »

April 24, 2008

シガダ!

企画のツネです。
 
先日、出張で滋賀県に行ってきました。
 
滋賀、といえば、柳宗悦がその美を見出した大津絵(おおつえ)の国であり、日本画家・小倉遊亀先生の生まれ故郷でもあります・・・(おっと、新商品の情報が!)

琵琶湖…?
琵琶湖線の中から撮った写真です。
遠ーくのほうに、かすかに琵琶湖が見えます。


琵琶湖の歴史は古く、400万年近く前に誕生したといい、世界有数の古代湖なのだそうです。
(『琵琶湖ハンドブック』(琵琶湖ハンドブック編集委員会 編)より。以下同)
 
「琵琶湖」の名は、湖の形が、湖上の竹生島に祀られている弁財天が手にしている琵琶の形に似ているから。
また湖水のさざなみの音を、琵琶の音色に喩えていることが名前の由来なのだそうです。
 
同ハンドブックによれば、楽器に由来した名前を持つ湖は、世界でも琵琶湖の他にイスラエルのキネレット湖だけだそうです。(キンノール(琴)が語源。やはり弦楽器なんですね。)
そんな小ネタが、琵琶湖にいっそうロマンを感じさせてくれます。
 
しかし、「琵琶湖線」という名の通り琵琶湖沿いを走る電車なのかと思っていましたが、そうでもありませんでした。
それはちょっと残念。
 
さて、小倉遊亀先生の代表作品の複製画を、近日発売いたします。
(その準備のために、今回、滋賀に足を運んだのでした。)
どうぞお楽しみに!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://bijutsu-shumi.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1127

コメントを投稿

※いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前に
このブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。

※お問い合せについては、「お問い合せ」からアクセスしてください。
こちらのコメント欄には個人情報に関する内容は記載しないでください。

プロフィール

共同印刷株式会社SP&ソリューションセンター アート&カルチャー部では、日本画を中心とした複製画や版画の制作、販売をてがけています。制作の裏側や、美術に関係したエッセーを続々とアップしていきます。尚、このサイトの著作権は共同印刷株式会社又は依頼した執筆者に帰属します。

<   September 2017   >
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 
 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
 
 
 
ページの先頭に戻る