« メゾティントの"魔力" | メイン | 液晶テレビに思うこと。 »

April 17, 2008

ルノアール【花を持つ少女】

ルノアール 花を持つ少女
オーギュスト・ルノアール 【花を持つ少女】 (アメリカ、メトロポリタン美術館所蔵)
 
こんにちは、営業のクロです。
春に三日の晴れ間なし、でしょうか。くもりや雨が多いですね。
 
しかし、草木にとっては恵みの雨!
日に日に上がる気温も手伝って、春の花がきれいに咲いています。
 
そこで紹介したいのが、ルノアールの作品。
 
メトロポリタン美術館所蔵の本作は、女性の露わな肌と衣服、風景、少女が手にする野の花の質感の描き分けが見どころです。
ルノアール絵画の特徴である薄塗りのマチエールや、溶け込むような風景描写を、当社「アートレリーフ」方式で再現しています。
 
野の花は、少女がどこからか摘んできたものでしょうか。
薔薇を描いたルノアール作品も華やかですが、この作品の可憐な美しさも魅力的だと思います。
  
商品の詳細、購入は こちら から。
もしくはアマゾン・ジャパンで「共同印刷 ルノアール」等を検索してください。
 
渋谷のBunkamura ザ・ミュージアムで開催中の展覧会も、終了間近です。
ルノアールファンの方は、ゴールデンウイーク(最後のチャンス)に行かれてみてはいかがでしょうか。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://bijutsu-shumi.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1107

コメントを投稿

※いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前に
このブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。

※お問い合せについては、「お問い合せ」からアクセスしてください。
こちらのコメント欄には個人情報に関する内容は記載しないでください。

プロフィール

共同印刷株式会社SP&ソリューションセンター アート&カルチャー部では、日本画を中心とした複製画や版画の制作、販売をてがけています。制作の裏側や、美術に関係したエッセーを続々とアップしていきます。尚、このサイトの著作権は共同印刷株式会社又は依頼した執筆者に帰属します。

<   March 2017   >
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 
 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
 
 
 
ページの先頭に戻る