« 辛夷(こぶし)の季節です。 | メイン | 奥田元宋 【奥入瀬淙々】 »

March 31, 2008

中島千波【石割櫻】

中島千波 石割櫻
中島千波 【石割櫻】 彩美版
 
現代日本画家、中島千波が描く桜の名木。
 
ここに描かれた石割桜(いしわりざくら)は、巨大な花崗岩の割れ目に根付き、その岩を突き破るかのように生育し続けているというエドヒガンザクラ。
今も盛岡地方裁判所の前庭に立ち、その姿を楽しむことができます。
 
うっすらと金色に輝く背景に、散る寸前なのでしょうか、花霞のようにけぶる石割桜。
岩の割れ目から堂々と巨大な幹を伸ばし、毎年花を咲かせるその姿は、多くのひとに愛され続けています。
 
中島千波画伯が描いた数多の桜の名画の中で、最も印象的な作品の一つです。
 
商品の詳細、購入は こちら から。
もしくは、アマゾン・ジャパンで「共同印刷 中島千波」、「石割桜」等を検索してください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://bijutsu-shumi.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1114

コメントを投稿

※いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前に
このブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。

※お問い合せについては、「お問い合せ」からアクセスしてください。
こちらのコメント欄には個人情報に関する内容は記載しないでください。

プロフィール

共同印刷株式会社SP&ソリューションセンター アート&カルチャー部では、日本画を中心とした複製画や版画の制作、販売をてがけています。制作の裏側や、美術に関係したエッセーを続々とアップしていきます。尚、このサイトの著作権は共同印刷株式会社又は依頼した執筆者に帰属します。

<   March 2017   >
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 
 
 
 
 
 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
 
 
 
 
 
ページの先頭に戻る