« 雪国(機上より) | メイン | 今度は額縁。 »

January 21, 2008

1月の美術週間!

企画のツネです。
 
フリーペーパー「R25」巻頭の週間スケジュールが全て美術関係の記事で埋められそう!なほど、今週は大きな展覧会が目白押しです。
 
1/23(水)
東京・六本木の国立新美術館にて、日本画の巨匠、横山大観の没後50年を記念した大展覧会を開催(〜3/3(月)まで)。
同展覧会が東京以外に巡回しない、ということは、国立新美術館の広ーい展示室以外では開催できないほど展示の規模が大きいということなのでしょう。(たぶん。)
必見です!
 
1/24(木)
東京・上野の東京都美術館では、「ルーヴル美術館展 フランス宮廷の美」が開会(〜4/6(日)まで)。
昨年のオルセー、サンクトペテルブルク、トプカプ宮殿、フィラデルフィア美術館の展示に続いて、今回はルーヴル!
贅沢ですねえ。

 
1/26(土)
東京・白金台の東京都庭園美術館で、「建築の記憶 写真と建築の近現代」がスタート(〜3/31(月)まで)。
名を連ねる写真家が豪華! 石元泰博、鈴木理策、杉本博司。
庭園美術館のアールデコ様式の室内で、すばらしい建築写真の数々を観られる・・・ これはまたとない機会です。
 
1/27(日)
日本画家、前田青邨(1885-1977)の誕生日です。
本年で生誕123年、になります。
 
 
ここでちょっと商売っ気を出すと、当社では横山大観・前田青邨、両巨匠の作品の複製画を多数あつかっております。
商品の詳細は「商品ラインナップ」、またページ下の「お問い合わせ」にてご確認・ご質問ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://bijutsu-shumi.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1088

コメント (2)

 

今週は本当に素敵な展覧会、目白押しですよね。
ロートレック展も気になるところです!

 

コメントをありがとうございます!
ロートレック展(東京、サントリー美術館)のキャッチコピー、『六本木ムーラン・ルージュ』にそそられますよねえ。本当、色々と、楽しみです。

コメントを投稿

※いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前に
このブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。

※お問い合せについては、「お問い合せ」からアクセスしてください。
こちらのコメント欄には個人情報に関する内容は記載しないでください。

プロフィール

共同印刷株式会社SP&ソリューションセンター アート&カルチャー部では、日本画を中心とした複製画や版画の制作、販売をてがけています。制作の裏側や、美術に関係したエッセーを続々とアップしていきます。尚、このサイトの著作権は共同印刷株式会社又は依頼した執筆者に帰属します。

<   September 2017   >
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 
 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
 
 
ページの先頭に戻る