« 石踊達哉【翔】 | メイン | 1月の美術週間! »

January 17, 2008

雪国(機上より)

 
白雲の長いトンネルを抜けると、雪国のようであった。
 
足立美術館は安来市内にあります・・・ 「安来節」と、映画「もののけ姫」で参考にされたという和鋼博物館があることで有名。企画のツネです。
 
昨日は、飛行機に乗って日帰り出張してきました。
雲上の世界は真っ白で、雪国のようでした・・・ 私のいない東京では、この冬の初雪が降ったそうですね。
 
私の行き先は、島根の足立美術館
日本一を誇る横山大観の作品コレクションを始めとする所蔵作品と、
広大な日本庭園が素晴らしい美術館です。
 
本日の仕事は「出張校正」。
制作途中のサンプルと一枚の絵を比較し、色合わせをするという作業です。
 
つまり、一枚の絵を観るためだけに、遠路東京から島根へ行く。
なんとも贅沢な話ですが、それだけの手間をかけてものづくりに励んでいるんです。
 
仕事に熱中しすぎた私、
美術館にマフラーを忘れて後日郵送していただくことになっちゃいました...
(ご迷惑をおかけしました。)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://bijutsu-shumi.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1087

コメントを投稿

※いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前に
このブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。

※お問い合せについては、「お問い合せ」からアクセスしてください。
こちらのコメント欄には個人情報に関する内容は記載しないでください。

プロフィール

共同印刷株式会社SP&ソリューションセンター アート&カルチャー部では、日本画を中心とした複製画や版画の制作、販売をてがけています。制作の裏側や、美術に関係したエッセーを続々とアップしていきます。尚、このサイトの著作権は共同印刷株式会社又は依頼した執筆者に帰属します。

<   March 2017   >
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 
 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
 
 
ページの先頭に戻る