« クリスマス、ユトリロ、浜口陽三 | メイン | どんぶらこ宝船 »

December 27, 2007

2008年1月発売予定の新商品

横山大観【霊峰春色】(額装)

横山大観【霊峰春色】(額装)

金色に輝く雲の波間に屹立する春の富士。
前景の山桜が絵に彩りを添えています。新年を迎えるにふさわしい名品です。

原画所蔵:桑山美術館(名古屋)
技法:彩美版・シルクスクリーン
限定:200部
画寸法:15号、天地50×左右65センチ
額寸法:天地71×左右86センチ
価格:262,500円(税込)
発売:2008年1月下旬
※この商品は額装品のみのご提供です。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://bijutsu-shumi.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1084

コメント (2)

 

横山大観について、説明してください。また、23日から開催される新美術館で本製品または、そのほかの共同印刷の製品を購入することはできますか?

 

コメントをありがとうございます。1月23日から国立新美術館で開催される「横山大観展」、楽しみですね!
横山大観は日本画家の巨匠と言える人物です。制作だけでなく、歴史ある美術団体「日本美術院」(今年創立110年)の創設者の一人としても活躍しました。師匠・岡倉天心の、美術学校の上に美術院があるべき(大学院の発想ですね)という構想を実現させたのです。
絵画の技法に関しても革新的で、菱田春草ら同志とともに、空刷毛を使って絵具をのばす新技法も編み出しました。「空気を描く」ことを目指した斬新な技法でしたが、これは当時誹謗中傷の憂き目に遭いました・・。日本画の伝統を壊す!という理由です。
しかし日本画の改革を考え続けた大観、今日では大家として誰もが認識しています。時代を経ても見る人の心を掴む大作が多いと思います。
さて、残念ながら国立新美術館では当部の商品は販売する計画はございません。ですが、富士山をはじめ20点以上の大観作品をご用意しておりますので、商品ページ・カタログをぜひご参照くださいませ。カタログ請求は、ページ下の「お問い合わせ」からお気軽にどうぞ!

コメントを投稿

※いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前に
このブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。

※お問い合せについては、「お問い合せ」からアクセスしてください。
こちらのコメント欄には個人情報に関する内容は記載しないでください。

プロフィール

共同印刷株式会社SP&ソリューションセンター アート&カルチャー部では、日本画を中心とした複製画や版画の制作、販売をてがけています。制作の裏側や、美術に関係したエッセーを続々とアップしていきます。尚、このサイトの著作権は共同印刷株式会社又は依頼した執筆者に帰属します。

<   September 2017   >
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 
 
 
 
 
 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
 
 
 
 
 
ページの先頭に戻る