« もういくつ寝ると。 | メイン | 2008年1月発売予定の新商品 »

December 25, 2007

クリスマス、ユトリロ、浜口陽三

おはようございます。企画のツネです。
24歳、仕事が恋人です。
 
その意味において、私はクリスマスを恋人と一緒に過ごすことができます・・・
メリー・クリスマス!
 
クリスマスは、本来はキリスト教の祭日であり、イエス・キリストの生誕を祝う日です。
だから日本のクリスマスの盛り上がりは、もはや日本独自の文化、と言ってもいいのかもしれません。どこへ行ってもクリスマス商戦。
 
そんな中で、我々美術業界はこのクリスマス・ブームから取り残されています。
今後は何か便乗した商品展開や販促などを仕掛けるべきでしょうか?
 
当社の主力分野である日本画と、クリスマス、ちょっと結びつきませんが・・・

 
さて、今日はイエス・キリストの誕生日(とされている)であると共に、フランスの画家、モーリス・ユトリロ(1883-1955)の誕生日でもあります。
また、版画家・浜口陽三(1909-2000)が亡くなった日でもあります。
 
浜口陽三の記念館(東京・日本橋)は冬季休館中なので、ユトリロの画集でも眺めながら、静かなクリスマスを過ごしたいものですね。(その前に仕事。)
 
そういえば今日の東京は、ユトリロが描いたパリのような、ちょっと憂鬱な曇り空です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://bijutsu-shumi.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1082

コメントを投稿

※いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前に
このブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。

※お問い合せについては、「お問い合せ」からアクセスしてください。
こちらのコメント欄には個人情報に関する内容は記載しないでください。

プロフィール

共同印刷株式会社SP&ソリューションセンター アート&カルチャー部では、日本画を中心とした複製画や版画の制作、販売をてがけています。制作の裏側や、美術に関係したエッセーを続々とアップしていきます。尚、このサイトの著作権は共同印刷株式会社又は依頼した執筆者に帰属します。

<   March 2017   >
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 
 
 
 
 
 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
 
 
 
 
 
ページの先頭に戻る