« トップのデザインを更新しました | メイン | クリスマス、ユトリロ、浜口陽三 »

December 21, 2007

もういくつ寝ると。

こんにちは! 30分並んで里帰りの切符を購入したクロです。
 
もうすぐ仕事納め、そして帰省ラッシュ。
私は帰ると同時に、お正月準備の戦力として迎えられます・・・。
 
掃除、餅つき(かけ声)、おせち作り(味見)・・・
そして、しめ縄の飾り付け!
 
さて、皆様のお宅の「しめ縄」はどんな形でしょうか。

べにやさんの店内のサムネール画像突然、
「しめ縄描いてみて!」
と言われたら、ちょっと困りませんか?
  
そう、しめ縄は各地で千差万別。
輪っかや縄の形は基本的に同じでも、細部は実にユニークなのです。
 
しめ縄が一般化したのは戦後と言われています。
古事記や土佐日記にそれらしい記述があるものの、いつ頃全国的なものになったのか・・・。
身近なわりにミステリアスなしめ縄。
これが、東京・青山の素敵なお店で手に入りますよ!
 
当部でも大変お世話になっている「べにや民藝店」。
日本全国、さらには海外からも民芸品を集め、販売しています。
 
三重県・伊勢のしめ縄こちらは日本画家・奥村土牛先生のご子息が経営されているお店で、
当社でも奥村先生の作品を商品化する際、多大なご協力を頂いています。
 
季節によって仕入れ商品を変えるべにやさん、
今の目玉は、全国のしめ縄です!
 
こちら、一番人気の三重県伊勢の「笑門」しめ縄。
笑う門には福来る〜!
店内には、い草のい〜い香り。どうぞ足を運んでみてください。
ネット販売もされているので、遠方の方はぜひ。
URL:http://beniya.m78.com/
 
寒さが厳しい毎日ですが、楽しいお正月のためにも
どうぞお体に気をつけてください!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://bijutsu-shumi.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1070

コメントを投稿

※いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前に
このブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。

※お問い合せについては、「お問い合せ」からアクセスしてください。
こちらのコメント欄には個人情報に関する内容は記載しないでください。

プロフィール

共同印刷株式会社SP&ソリューションセンター アート&カルチャー部では、日本画を中心とした複製画や版画の制作、販売をてがけています。制作の裏側や、美術に関係したエッセーを続々とアップしていきます。尚、このサイトの著作権は共同印刷株式会社又は依頼した執筆者に帰属します。

<   March 2017   >
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 
 
 
 
 
 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
 
 
 
 
 
ページの先頭に戻る