« 日展鑑賞 / 竹内栖鳳「アレ夕立に」 | メイン | 「石橋美術館と子どもたち」 »

October 5, 2007

おそば

こんにちは、営業のクロです。

今日は職場の先輩とおそば屋さんへ。
お昼は社員食堂が多い私、たまの外食はウキウキします。

東京って、おそば屋さん多いですよね。

私は関西出身なのですが、西の方ではうどんが主流です。
上京当初は「うどん屋さん」の少なさに驚きました。
 
 
そういえば、広重の「名所江戸百景」にも夜鳴きそばと言いますか、
おそばの屋台が描かれています。

庶民の食べ物として武士は口にしなかったそうですが、
私は何となく風流に感じます。

当時もいまと同じく、食べてこうよー、なんて友達と立ち寄ったりして、
楽しいだろうなぁ。
 
 
冷やしたぬきそば、おいしかったです。
先輩、ありがとうございました!!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://bijutsu-shumi.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1003

コメント (2)

 

広重の「名所江戸百景」は、共同印刷では扱っていませんか?また広重について、トピックスなどあれば知りたいなと思います。ぜひ今度は教えてください。

 

ご質問ありがとうございます。歌川広重は風景の作品で良く知られている絵師です。海外の画家がその色合いに注目する程のカラリストと言えるでしょう。晩年の北斎と同時期に活躍しました。
残念ながら広重の作品はまだ扱っておりません。ただ浮世絵は、企画としては何度も持ち上がっているので、ぜひ実現させたいと思っています!

コメントを投稿

※いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前に
このブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。

※お問い合せについては、「お問い合せ」からアクセスしてください。
こちらのコメント欄には個人情報に関する内容は記載しないでください。

プロフィール

共同印刷株式会社SP&ソリューションセンター アート&カルチャー部では、日本画を中心とした複製画や版画の制作、販売をてがけています。制作の裏側や、美術に関係したエッセーを続々とアップしていきます。尚、このサイトの著作権は共同印刷株式会社又は依頼した執筆者に帰属します。

<   March 2017   >
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
 
 
 
ページの先頭に戻る