« 筋肉! | メイン | 日本の美的 »

July 24, 2007

天気のいい日に

企画のツネです。
 ひさびさに晴れました。夏らしい、いい天気です。仕事をするよりも思い切り外で体を動かしたいような日和です。
 当部のクロは、「営業に行ってきまーす」と言って、麦わら帽子をかぶり、虫取り網を手に出かけていきましたよ。(大嘘)

 さて、天気と美術は、意外と関係しています。

 画家さんが、思いもかけない空模様にインスピレーションを得たり、というのももちろんですが、美術館の入場者数も天候に大きく左右されるようです。
 美術館の学芸員やスタッフと話していると、天気のいい日や、春ならば桜のよく咲く頃に散歩がてら展覧会を観に来るひとも多いと言います。
 確かに僕自身も、曇りや雨の日よりは晴れたときに外に出て、美術館をハシゴしたり、ついでにぶらぶら歩いたり、したくなります。
 
 
 幸い今日この後、外出です。
 お散歩がてら?千葉方面に商談に行ってまいります。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://bijutsu-shumi.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/988

コメントを投稿

※いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前に
このブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。

※お問い合せについては、「お問い合せ」からアクセスしてください。
こちらのコメント欄には個人情報に関する内容は記載しないでください。

プロフィール

共同印刷株式会社SP&ソリューションセンター アート&カルチャー部では、日本画を中心とした複製画や版画の制作、販売をてがけています。制作の裏側や、美術に関係したエッセーを続々とアップしていきます。尚、このサイトの著作権は共同印刷株式会社又は依頼した執筆者に帰属します。

<   March 2017   >
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
 
 
 
 
ページの先頭に戻る